中国昼遊び

中国は上海の上海タワーに来ています

日本の皆さん、台風13号が来ているとニュースでやっていますけど被害はないですか?無事であることをお祈り申し上げます。

筆者は現在、中国は上海に来ています。上海は良い所ですね。外国人がたくさんいて、グローバルな雰囲気を感じます。ビジネスの空気もあるので、筆者のお気に入りの場所です。

特に仕事があるわけでもないので、上海の金融都市”浦東地区”をブラブラしています。金融都市を好きな方なら是非上海に来ることをおすすめします。日本からも飛行機で2時間30分しか掛からないので、週末にでも来ることができます。

あわせて読みたい
中国最大のタクシー配車アプリ会社"滴滴(DIDI)"とは?"上海ディズニーランド"を後にした筆者は、上海の金融街である"浦東陸家嘴"に来ました。"上海ディズニーランド"から"浦東陸家嘴"までは、...

上海と言えば上海タワー

上海タワーってわかります?

ところで、読者の皆さん。上海と言えば何を思い浮かべますか?

そうです。”上海タワー”です。上海を象徴する”上海タワー”は、上海に来たことがない方でも知っている方は多いのでしょうか。では、どんなタワーの形をしているか想像できますか?

当記事のアイキャッチにもしている中から探してみてください。おそらく、ほとんどの方が下記のタワーを指さすと思います。

実はこっちなんです

実はあなたが想像したのは、正式に言うと上海タワーではないんですよ。実はそのタワーはテレビ塔で、正式名称は”東方明珠電視塔”と言います。”オリエンタルパールタワー”とも呼ばれています。

ですが、ググってみるとこれも”上海タワー”と書かれていますね。本当のとこはどうなのかわかりませんが、正式には”上海タワー”というと下記の写真のタワーの事を指します。

世界第二位のビル

“上海タワー”の正式名称は”上海中心大厦”と言って、こちらが本当の”上海タワー”です。”上海中心大厦”は、上海の浦東新区に位置する超高層ビルです。

今から10年前の2008年11月29日に着工し、2年前の2016年3月12日に完工したばかりの比較的新しいタワーです。もしかしたら、”上海中心大厦”が完成する前は、”東方明珠電視塔”が”上海タワー”と呼ばれていて、”上海中心大厦”が完成して名前を取られたのかな。

実際のところはよくわかりませんが、とにかく”上海タワー”は”上海中心大厦”のことを指します。”上海中心大厦”は、高さ632mで世界第二位のビルの高さを誇っています。世界第一位のビルは、ドバイにある”ブルジュ・ハリファ”が828mです。

ちなみに、日本が誇る”東京スカイツリー”は高さ634mですが、こちらは電波塔であってビルではありませんので、ランク外になってます。

今週は上海に滞在します

今週の月曜日から上海に滞在していますが、残り今日を入れて4日間滞在する予定ですので、日曜日までいます。上海の予定は特に決まっていないので、てきとうに決めて遊んできます。もし、おすすめの場所がありましたら、メッセージかコメントお願いします。

あわせて読みたい
上海ディズニーランドに遊び来てます①"カリブの海賊編"日本は台風が来ているみたいですが、ここ中国の上海は天気がとても良いです。せっかく上海に来たので、"上海ディズニーランド"に遊びに来ました...
あわせて読みたい
上海ディズニーランドに遊び来てます②"ターザン"”アナと雪の女王”日をまたいてしまいましたが、"上海ディズニーランド"の魅力特集二話目に入ります。今回は、ターザンのショー"コールオブザジャングル"と”ア...
あわせて読みたい
上海ディズニーランドに遊び来てます③”レミーのおいしいレストラン”、"ライオンキング”"上海ディズニーランド"を堪能した筆者ですが、実は乗り物には全く乗っていません。乗っていないというより、乗り物が苦手なので乗っていないで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)