ビジネス

【富裕層ほど筋トレを行う?】筋トレと投資の共通点3つ

筆者は週に最低でも3回はジムに行っている筋トレマニアですが、皆さんはジムに行かれていますか?

最近は日本でも筋トレブームが来ているみたいで、24時間ジムが色々なところに出来てますね。ただ、筆者が思うのは24時間ジムでも夜中に行く人いるのか?

夜中に筋トレ行くってどんだけアグレッシブな人だよって思いますけど、店員さんに聞いてみたら以外にも需要はあるみたいです。夜型の人もたくさんいるんですね。筆者は昼型人間なので、24時間ジムに通う必要は全くありませんが。

さて、当記事のタイトルにもあるように、富裕層ほど筋トレを行っているということをご存知でしょうか?富裕層になるには筋トレが必要なのか。本日は筋トレと投資の関係性についてお話しします。

筋トレと投資の共通点3つ

1.分散が大切

投資を成功させるうえで大切なことが、分散投資です。一つの投資商品に全ての資産を突っ込むということは自殺行為に近いです。成功している投資家は、複数の投資商品に資産を分散させて投資を行っています。

投資の世界では、”卵は一つのカゴに盛るな”という格言があります。これは、ひとつのカゴに全ての卵を盛るのではなく、複数カゴに卵を分けて持っておけば、仮に一つのカゴを落としたとしてもそこに盛ってある卵だけで損害が済むということです。

筋トレも同じで、一つの部位を毎日筋トレしても筋肉は付きません。筋肉が付くには、筋肉の分解と回復が行われる必要があるので、適度に休ませる必要があります。毎日行う部位を変えることで、筋肉が付いていくのです。

2.すぐに効果は出ない

投資の原則は、時間を掛けて資産を増やしていくことです。一日で資産が何倍にもなるというものは投資ではなく投機です。安いうちに株を買って高くなったら売る。需要と供給を見極める必要があります。

筋トレも同じで、一日頑張ったからといってすぐに筋肉が付くわけではありません。筋肉が目に見えてくるのは約三ヵ月と言われています。最低でも三ヵ月は筋トレを頑張らなくてはいけないのです。

3.無茶はいけない

投資は常に冷静に行わなければいけません。借金をして投資を行うことはあってはならないのです。あなたが100万円しかないのにもかかわらず、FXで2500万円の投資をしてはいけないのです。あなたの資産範囲分で投資をする必要があります。

筋トレも同じで、筋肉を急いで付けようとしてがむしゃらに筋トレをしても意味がありません。それどころかオーバーワークで体を壊してしまいます。あなたの身体のコンディションと相談して無茶のないスケジュールを組む必要があります。

ビジネスへの応用

タイムマネジメントが上手くなる

筋トレをして筋肉を付けていくには、部位ごとのスケジュール管理が必要です。何曜日はどこの部位を行うなど予め決めておく必要があります。また、一週間の筋トレスケジュールを自分で行う必要があるので、自分のタイムマネジメント力も付いていきます。

ジムに行くのは面倒なことだと思ってしまいますが、自分のケツを叩いてジムに行ってください。最初は難しいと思いますが、慣れてくればジムに行かないと気持ち悪くなると思います。

信頼を得ることができる

筋肉を付けるには日々の努力が必要です。一朝一夕で付くものではありません。少しでもサボれば筋肉はすぐに落ちていきます。筋肉は付くのは時間が掛かりますが、落ちていくのは早いのです。自分に厳しい人でないと筋肉は維持できません。

という事は、筋肉が付いている人は自分に厳しい人と捉えることができます。自分に厳しいという事は、簡単に流されないということです。そういった人たちはビジネスの世界でも信用されます。

ビジネスの世界では信用が大切なので、相手の信用をどうやって取るのかが必要です。筋肉はあなたの信用度を表す名刺ともなるのです。

論理的な考えが身に付く

筋トレはむやみやたらにやったからといって筋肉が付くわけではありません。きちんと筋道を立てて筋トレを行わなければいけません。

ビジネスの世界でも同じで、ビジネスを成功させるためにはきちんと筋道を立てて計画を立てる必要があります。自分の一時の感情に流される人では成功できません、論理的に考える必要があるのです。

お金持ちと貧乏人の違い

お金持ちほど健康に気を使う

筆者は投資も筋トレも大好きな人間ですが、実はそういった考えの人は多いんです。しかもお金を持っている人に多い傾向にあります。筋トレは全身の筋肉を使う運動なので、筋力と体力が付いて健康になります。

有酸素運動を行えば脂肪を燃焼させることもできますし、無酸素運動で体格の良い体になることもできます。体がゴツくなるのが嫌だから筋トレはしないと言っている人もいますが、そんな簡単にゴツくならないからた大丈夫です。

貧乏人はファストフードばかり

お金を持っていない人ほど健康には無頓着で、ファストフードばかり食べてだらしない体になっています。ファストフードは安くて美味しいと感じるかもしれませんが、あなたの体を確実に蝕んできます。

若いうちはその事に気付かないかもしれませんが、年齢を重ねていくうちに身体中にあちこちガタがきてくるはずです。そうなってからではすでに遅いのです。

筋トレがもたらす効果

異性にモテるようになる

筋トレを行えば、あなたの体は魅力的になります。男性ならばたくましくなり、女性ならセクシーになります。たくましい男性やセクシーな女性はもちろんモテます。海に行けばあなたはみんなの視線の的です。

腕は細くてお腹が出っ張った男性と、腕が太くてお腹が引き締まった男性ならどちらが魅力的に見えますか?

垂れ下がったおしりと出っ張ったお腹の女性と、重力とは反対に吊り上がったおしりと細いお腹の女性はどちらが魅力的に見えますか?

筋肉はあなたを裏切らない

あなたは今まで自分が信じていた人に裏切られた経験がありますでしょうか?筆者はあります。自分の時間を使って相手に尽くしたのにもかかわらず、ある時突然それをいとも簡単に投げ捨てられました。

筆者はその時ひどく落ち込み、人間不信になりました。しかし、人間は簡単に人を裏切ります。だれでも自分の事が一番で、他人の事など気にしている時間はないのです。それが当然のことです。

しかし、筋肉は違います。あなたが時間を掛けて可愛がってあげればあげた分だけ、大きな筋肉となって現れてくれます。筋肉はあなたを裏切らないのです。

プロテインは健康の為にも良い

筋トレをするうえで欠かせないのがプロテインです。プロテインは筋肉が大好きな人が飲むという印象を持っている方が多いですが、実はプロテインは筋肉の為だけではなく健康にも良い効果をもたらしてくれます

プロテインはタンパク質の塊ですが、人間は生きていくうえでたんぱく質は必要不可欠です。あなたの髪の毛や爪、皮膚など全ての部位でタンパク質は必要とされています。しかし、忙しい生活の中で人が必要なプロテインを毎日摂取することは難しいです。

そこでプロテインの出番です。水や牛乳で粉を溶かして飲むだけで、あなたに必要な栄養素であるプロテインを瞬時に吸収することができます。プロテインは筋肉の為だけではなく、健康な体作りにも必要なのです。

富裕層ほど筋トレを行う理由

自分に自信が付く

筋トレを行うと筋肉が付きます。筋肉が付いた体はカッコよく、自分自身に対して自信が付くようになります。自信がない人はみんなの前で話すことができなく、周りの人も付いてきてくれません。

信頼されるリーダーというのは、自分に自信を持っていて、この人に付いていけばいいことがあるかもしれないと思わせてくれるような人です。

ストレスが溜まらない

日々の生活はストレスに溢れています。生きているだけでストレスは雨のように降ってきます。何もしなければそのストレスはあなたの身体にどんどん染み付いてきて、そのうちストレスで倒れてしまいます。

ストレスを取り払うには体を動かして汗を流す必要があります。筋トレをすれば、あなたの身体にストレスが溜まり続けることはありません。筆者も筋トレをしない日が続くと、精神的におかしくなってしまいます。

筋トレも将来の自分への投資

筋トレはあなたの健康を良くする手伝いをしてくれますが、それはあなたの未来にも良い効果をもたらしてくれるのです。太っている身体というのは、糖尿病や生活習慣病など様々な病気を運んできます。

そういった病気を治すためにはたくさんのお金が掛かります。お金を掛けて直ればいいですが、それが原因で死んでしまうことだってあり得ます。しかし、筋トレをして健康の身体を維持しておくだけで、それらのリスクから逃れることができるのです。

筋トレは、未来の自分への投資にもなるのです。あなたが将来のことなどどうでも良いとお考えならば、筋トレをする必要などないと思いますが、そんなことはないはずです。

富裕層が筋トレを行うのは、将来の健康な自分の為にしているのです。

筋トレは今すぐにでも始めるべき

明日からでは遅い

筋トレはあなたの人生をより輝かせてくれます。筋トレをしていて損をすることなどありません。あなたの周りで筋トレをしている人に聞いてみてください。

筋トレをするのに適した時期などありません。今日からにでも始めてください。「明日から行きます」ではなく今日から始めてください。物事を明日に回す人は、今日を生きていないのと同じです。

今日を生きている人は、何事もすぐに始めます。成功する人は物事をを後回しにしません。後回しにする人はいつまで経っても始めません。

時間のない人用のジム

仕事が忙しくてジムに行く時間がないと言い訳をつけている人もいますが、最近ではそんな人たちの為に、パーソナルトレーナーを付けて短期間で効率よく筋トレを行うというのも流行っています。値段は少し高いですが、忙しいのなら仕方ないです。

パーソナルトレーナーから効率の良い筋トレ方法を学んだ後なら、その内に自分だけでもできるようになります。スタートとしてはそれでも良いと思います。

筋トレを初めて輝く人生を送りましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)