この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
皆さまはお金が好きでしょうか?筆者はお金が大好きです。お金を稼ぐために仕事をやっています。お金持ちといえばどんな人を想像しますでしょうか?ユダヤ人?中国人?筆者がお金持ちと聞いて思い浮かぶのは華僑の人達です。
筆者は仕事の関係上、東南アジアでビジネスをしている華僑の人達と一緒に食事をする機会が沢山あります。皆さん個人でビジネスを成功させており、1人では使いきれない程の富を手にしていました。
そんな様々な華僑の人達とご一緒させていただいた中で、華僑の人達には共通点があることに気付きました。筆者が華僑から教わったお金を稼ぐために必要な6つの事を共有させていただきます。
目次
華僑から教わったお金を稼ぐために必要な6つの事
1. 仕事を愛す
華僑の人達は働くことが大好きです。お酒を飲みながら女の子と遊んでる時も、仕事の電話やメールがあればすぐに回答します。さっきまで騒いでた人が急に静かになったと思ったらスマホでビジネスのメールを返していたなんて事はよくあります。
普通の人は仕事を嫌々やっている人が多いかもしれませんが、華僑の人達は仕事を楽しみながらやっています。なぜなら華僑の人達はお金が大好きだからです。
2. 遊ぶ時はとことん遊ぶ
華僑の人達は仕事が大好きですが、遊ぶことも大好です。一度遊べはわかりますが、遊び方が半端ないです。遊ぶ時はとことんハメを外します。お金の使い方も半端ないです。普通の人には到底真似することはできないでしょう。女、酒、クラブ、ドラックなどなんでもありです。
以前、ある華僑の人がたくさん遊ぶために仕事を頑張っていると言っていました。仕事でたくさんお金を稼いでとことん遊ぶ。それこそが人生だと。流石だなーと感じましたよ。私もそうなりたいです。
3. 食事では相手にお金を出させない
華僑の人達と食事に行くといつも奢ってくれようとします。なぜなら、華僑の人達は食事を奢るということは相手の財布に貯金をするという風に捉えているからです。
華僑の人と割り勘をしたことなど一度もありません。相手が払うか私が払うかの一択です。しかし、グループに入っていない人に対してはあまり優しくないです。奢ることもしないです。最悪シカトされます。仲間内にはとことん優しく、仲間外には冷たく。わかりやすいですね。
4. 仲間を大切にする
上記でも書きましたが、華僑は仲間をとても大切にします。まるで家族のように接してくれます。家に遊びに行けばお茶を入れてくれて、豪華な食事も用意してくれます。寝床まで用意してくれるのです。
華僑の人は忙しくてずっと一緒には入れないですが、車とドライバーを用意してくれて滞在中好きに使わせてくれることもあります。もちろん日本に来た時はそれなりのお礼はしないといけませんが。私は華僑の人から人の付き合い方を学びました。
5. 歴史から物事を学ぶ
華僑の人達は常に物事を歴史から学びます。孫子の言葉を基に生きている人達も多いです。歴史は繰り返すことが多いので、投資をする上でも過去のデータから学べることはたくさんあります。
私は学生時代勉強をしてこなかったので歴史は詳しくはありませんが、孫子の本は見て勉強しています。
6. 米ドルを大切にする
私がお付き合いさせていただいてる華僑の人はアジアに住んでいる人達なのですが、皆さん米ドルを常に持ち歩いています。
理由は米ドルが通貨の中で一番安心できるからだそうです。世界基軸通貨である米ドルならどこの国でも両替できますし、国によっては使用することもできます。カンボジアでは国の通貨リエルよりも米ドルの方が流通しています。
保有している資産も米ドルの比率が一番高いそうです。筆者も米ドルをカンボジアと香港で運用しています。さすがに常に持ち歩くということはしていませんが。
お金に対して貪欲になろう
お金儲けは悪いことではない
”お金儲け”が大好きだということに対して嫌悪感を持つ方はいますでしょうか?もしあなたが”お金儲け”という言葉に対して嫌悪感を持っていたとしたらお金を稼ぐことは難しいでしょう。お金を稼ぐということは決して悪いことではありません。
しかし、現代の社会ではお金持ちを嫌う傾向にあります。ネットでお金を稼いでいる人に対して誹謗中傷を行い、失敗を誘おうとします。見ていて悲しいですよね。そんな暇があるなら本を読みましょう。
華僑から教わったお金を稼ぐために必要な6つの事
1. 仕事を愛す
2. 遊ぶ時はとことん遊ぶ
3. 食事では相手にお金を出させない
4. 仲間を大切にする
5. 歴史から物事を学ぶ
6. 米ドルを大切にする